転勤妻アラフォーさとちゃん、ミニマム化で身軽な暮らしを実践中

・2023年4月から北海道→大分への転勤が決まり、住み慣れた北海道をはじめて出た生粋の道産子。モノでありふれた生活から解放され、旅行、新しい人との出会い、ご縁を大切に生きていきたいな。

夫婦月15万円の暮らし 倹約家のクセになんで高いジム通う理由:メリットしかないからです

今回は、夫婦固定費15万円の割合のなか、ひときわ高額な

スポーツジム月額7980円×2=15960円。

いっけん高いのですが、お値段以上の価値はあるなと思ってます。

結論からいうと、ジム通いは身支度がラクになり、ストレス解消につながります。

 

ジムを契約してよかったところ

①会社帰りのジムで運動+入浴まで全部済ませられる 

まずは平日のタイムスケジュールをご紹介します。

仕事のある日

16:30 職場から直帰してジムへ

16:30~18:00 1時間~1時間半の筋トレor有酸素運動、入浴する

18:45 帰宅、夕食の支度

19:30 自由時間

23:00~23:30 就寝

スニーカーとお風呂道具は契約ロッカーに置いておき(月額550円)、タオルと運動着のみカバンに入れておいて、職場からジムへ直行します。

運動から入浴まで一気に済ませられるため、翌日の身支度は不要になるんです。

さとちゃんは超ズボラで、帰宅してからのお風呂の支度や片付けがめんどくさい。

毎晩行動するまでグズグズしているタイプなので、本当に助かります(笑)

 

②筋トレ習慣化で、デスクワークの酷い肩こりがラクになった

さとちゃんは週4パート勤務ですが、仕事内容はクレーム応対が多めです。

職業側、座りっぱなしのデスクワークで、肩も凝りまくります。

ジムではまず、ストレッチからはじめ、筋肉をよくほぐしてからダンベルなどでトレーニングをします。

そのあと20分くらい走ると汗だくになり、気分爽快。

その日のモヤモヤも、大体これで「ま、いっか」になります。

単純ですね(笑)

 

ジムトレのコツは、パーソナルトレーナーみやこさんの動画を参考にしています

平たい尻族なので、プリっぷりのお尻に憧れます!

youtube.com

③おまけ プロパンガス代の節約につながる

我が家はプロパンガスで、6㎥で6000円位の請求がきます。

夫の出勤前に浴びるシャワーと、さとちゃんのたまのシャワーを浴びる程度で、これぐらいです。

自宅で入浴してた頃は15000円かかっていたので、同じ金額を支払うなら、ジムの方がコスパは良いのかなと感じます。

 

ジムを持続される条件は「自宅から最低でも徒歩10分圏内、または職場の近く」であること

とはいえ、ジムが続けられるか不安と思われる方も多いと思います。

  • ジムへ行くために一度帰宅しなければならない
  • 徒歩15分以上かかる

上記の立地はおすすめできません。

契約するなら

  • 買い出しにいくスーパーのそば
  • 職場のバス停の近くにある

など、普段の生活の範囲内にあるジムを強くおすすめします。

 

余談:43歳になりました

おとつい誕生日で、めずらしくたのしく「暴飲暴食」しました。

歳を重ねることは抵抗はないんですけど、なにもしないと本当に、筋肉が減っていくのですよね。トレーニング1週間さぼると、てきめんです。

50歳、60歳になっても元気に歩いて、運動もたのしめるよう、今から筋肉貯金するのが今年の目標です(*'▽')